2ntブログ
北海道・札幌・ススキノの夜明け
北海道・札幌・ススキノについて書き込んでいきます!
プロフィール

DJ豊田

Author:DJ豊田
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小企業景況、4期ぶり改善 道商連調査4-6月期
北海道商工会議所連合会(道商連)は三十日、四-六月期の道内中小企業の景況調査結果を発表した。前年同期と比べた業況判断指数DI(「好転した」と答えた企業から「悪化」を引いた値)はマイナス二五・九で、前回調査(一-三月期)より五・九ポイント改善した。業況判断DIの改善は四・四半期ぶり。

 三百八十六社の回答をまとめた。

 それによると、業種別では、建設、卸売り、小売り、サービスの四業種でマイナス幅が縮まったが、製造は「原材料価格の高騰」などからマイナス幅が拡大した。

 地域別にみると、札幌市内の企業(二百社)の業況判断DIはマイナス二○・三で前回調査より一○・三ポイント改善したのに対し、札幌市以外の企業(百八十六社)は二・四ポイント改善のマイナス三一・九にとどまり、札幌と札幌以外の企業の業績格差が広がっている

 経営上の問題点としては、「需要の停滞による売り上げ不振」を挙げた企業が全業種で多かったほか、建設業では「請負単価の低下、材料単価の上昇」、卸売業では「仕入れ単価の上昇」との回答が目立った。

 来期の業況判断見通しDIはマイナス二一・七で、今期より四・二ポイントの改善を見込んでいる。

(北海道新聞 引用)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://toyota30.blog.2nt.com/tb.php/120-8cfd95a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)